愛うさぎナッツとの時間。     いろんな手作りの作品。     大好きなアレコレを気ままに、 のんびり綴ります。
by meg
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ヒトリゴト● 商売人の、何たるや



d0134977_1295324.jpg




お盆の ある日 。

私は あるお店に 注文の電話をしました 。

その相手先は 焼き鳥やさん(居酒屋風) 。

そこは 初めての利用でした 。



私 : 焼き鳥焼いといて欲しいのですが…

店 : はい、何本?

私 : み(普通の焼き鳥)の たれ焼が 20本と… 塩焼もできますか?

店 : はい、できますよォっ

私 : じゃあ 塩焼も 10本 。 あと 皮が 5本 。 以上です 。

店 : はい、じゃーお名前!

私 : ○○です。 pm9:30 に 取りに行きますので お願いしますー

店 : はい、9:30に   たれ・20、塩10、皮5で… 計35本ね! じゃー作っときます!



… こんな電話注文のやりとりしたのが その日の pm 6:00 ころ 。


この日は 身内などが 6~7人集まって
軽く 飲むことになってたんです 。
みんな 焼き鳥好きなので ♪




そして 時間は pm 9:40 。
お店に 取りに行きました 。



私 : ガラガラガラ…(店の扉開けて…)

店 : … (3人店員いましたが 全員無視 。 狭い店内には2人組み×3のお客あり )

私 : あの … 夕方電話注文した ○○ですが …

店 : … あー。(こっち全く見ません)


私 : … (ずっとカウンター前で立ったまま)

店 : (おもむろに) …はいこれ!

私 : …ああ。 えっと いくらになりま…

店 : ああ! あのねえっ! 鳥足りなかったから、10本減らしてあるから、そんで よろしくっ!!

私 : え?

店 : だから~ぁ、 たれ 20を 10にしてあるってことよッ!

私 : … ええ?

店 : はいじゃあ 全部で 25本で ○○○○円ね! …はい、きっちりちょうど…あるね! はいどーもー





… どうでしょうか? これ 。
わたし めったに怒ったりしないタチなんですが
店を 出てから、怒りがフツフツと 沸いてきました!(…遅い?)

まず、ね 。
客が来たのに 全員無視だったこと 。

客商売でそれはないです。
そういう店は ここだけじゃないけど
来た客を せめてほったらかしにするのは よくないと思います 。


でも なんといっても 、
何時間も前の注文で 、「できます!」 と受けた数を 作れなかったことを
悪びれもせず 、謝るでもなく 、 しゃーしゃーとしたその態度 。
これが 一番 いけてないです!


その店は 居酒屋風ではあるけれど
焼き鳥がほぼメインの店 。
しかも 私が行った時間 、
客がいて 普通に 焼き鳥食べてました 。



6 時に予約入れてた私に 「もうない」と 言うけれど 、
じゃあ 今この店で 今食べてるお客さんの焼き鳥は いったい なんなんだと 。
それは 焼き鳥じゃないの?と 。

ない と 言いながら 、
私の目の前で じゅうじゅう 煙出して 鳥 焼いてるんですよ?
言われてることと 、 
目の前の状況が 全然合わなくて 、
ちょっと 固まってしまいました 。



おかしいですよ 、絶対 。



どういう理由にしろ 用意できなかったことを すいませんと 言うべきで 。

もし 仮に 私が 電話で注文受けた店員だったり、 店主なら 、
先に すぐ事実を伝えて 謝ります 。
自腹切ってでも 代わりのものを焼いて お客さんを待っとくか
代金ちょっとサービスする…ぐらいのことはします 。
それか その場で
「 みのたれ焼は できないんですが 、他ので良ければすぐに焼かせてもらいます 」 ぐらいの
ことは 言うと思うんです 。

そうするのが普通だと思うんです 。


何か理由があり 、
その本数はできないかもしれない…と伝えて注文を 受けたのならまだしも 、(これもないか)
できると 言い切って受けたものなら 、せめて 謝らないと 。




これが 、わたしの見方です 。
みなさんは  どう思われたでしょうか 。

また違う角度からみると 違う見方もできるのかもしれないな 。





持ち帰った 焼き鳥に罪はないけど 、
いやいやながら 食べてみました (食べたんかい! 笑)

美味しくても もう行かないと思いながら 。


… うん 、 もう 行きません 。(-_-)




接客のある商売って 、
商品自体も もちろん大事ですが 、

人自身も とても 重要だと思います 。


めっちゃ美味しいけど 感じの悪い店員のいる店よりも 、

まあまあの美味しさだけど 感じの良い店員さんの店に 、

わたしは 行きます (^^)v 




いやー ひさしぶりに
喜怒哀楽の " 怒 " を 感じる出来事でした 。


でも こうして書いたのを見ると 、
…ちっちゃなことだな… って気づいたり ″f(^_^*) (笑)




 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by megplus | 2009-08-21 14:07
以前の記事
タグ
検索
PROFILE
●うさぎ
名前 : ナッツ
性別 : 男→実は女の子でした
性格 : 甘え上手
得技 : 人間観察
B.D : 2007/3/15
2015/4/18 お月様へ

種類 : ネザーランドドワーフ
           ( オレンジ )


●ナッツの家族
名前 : meg (ブログ主)
最近 : 新しい日々
    

名前 : ダンナさん
最近 : 熱い苦い日々




****** RANKING ******

ただいま 2種のランキングに
参加しています
1 クリックしていただけたら
ポイントが入る仕組みに
なっています
もしよろしければ
おねがいします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ



******* LINK  *******

おなじ空の下
うたたねうさぎ
wazaari-cafe
acolog
シュガーレス☆苺チョコレート
うさぎのもうふとママの日常。
パンナ コッタ パンナ
ココロに花を

フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル