人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Orange Ring

うさぎ●ナッツ  " 偽妊娠?? "



ある日のこと




ふと
ナッツのケージを見て
目に飛び込んできたものは …






散乱するけっこうな量の毛束!!
うさぎ●ナッツ  \" 偽妊娠?? \"_d0134977_152256.jpg






突然なに~~~!?




よ~く見てみると






なんとこっちにも発見!

うさぎ●ナッツ  \" 偽妊娠?? \"_d0134977_1533054.jpg


なんだこれは?!(?_?)





まさか まさか…




偽妊娠の産室作り??!Σ(・ω・ノ)ノ!ヒー



これは
ちょっと調べてみないと!



ということで
ネット検索で
偽妊娠について記載のある
いろんなサイトを覗いてみました
書いてあることは
いろいろあったんですが
少しまとめると…


●偽妊娠とは●
実際妊娠していない子が、あたかも産室を作るような行動をする事。
この行動を疑似妊娠と呼ぶ。
理由としては
ホルモンバランスの乱れや、
子宮系の病気によるホルモン異常などの場合もある。
お尻を触ったりすることでも起きる。
通常2週間くらいで終わる。


●行動●
1.胸や顎の毛を頭を上下しながらむしり取り口に含み、産室を作ろうとするところに置く。
2.口いっぱいに含んだ牧草や布を、産室を作ろうとするところに置く。
3.神経質になる、一人になりたがったり、気が立っている。
4.自分の持ち物、ケージの中のものについて自己主張が強くなる(ぶーぶー言う)など



●対処法●
偽妊娠は通常、放っておけば自然に目が覚めたように、普通の状態へ戻る。
病気ではないが、うさぎさんの身体には大きな負担がかかる。
また産室を作る素材がないと思うと必要以上に毛を抜くので、
この時は長い牧草を与えるとよい。
神経質になっている事が多いので、ケージの中の物は、
その子がいるときには触れないようにしてあげる。






… と こんな感じ。






うーん
どうなのかなぁ



偽妊娠で産室作りをしてるうさぎさんの画像も見たのですが
牧草や毛なんかを
顔が隠れる位 たくさんくわえてて
どの子も けっこう必死な感じで
一生懸命に運び続けてる…というような感じなんですよね
それでいうとナッツは
くつろぎまくってるし
しばらく見てても
そんな行動いっさいしないし…039.gifうーん





でも
この毛束は謎だし
ケージにかけてある布を
引っ張り込むようなことをやってたのは見たしなぁ




むー





よくわからないまま
その日は過ごし

緊張の翌朝





ケージの中が
毛束だらけだったら
どうしよう!なんて思いながら
布をめくると …






うさぎ●ナッツ  \" 偽妊娠?? \"_d0134977_16173463.jpg

なんにもないっ!!(*≧▽≦*)









あ~ よかった~~!!
うさぎ●ナッツ  \" 偽妊娠?? \"_d0134977_16192721.jpg


これはたぶん
偽妊娠ではなさそうだな (Θ。Θ*)ほ







… ん??
そうなると
あの毛束はなんだったのか …


なんかの
ス、 ストレス …!?

それはそれで やばいよなぁ008.gif



でも

ナッツの様子をみる限りでは
食欲も ●も
いつもと変わらないようだし
のんびりしてるし…
だいじょうぶかな001.gif





「 ナッツー… 毛がなくなるまで抜いてたらどうしようかと思ったよ (ノ_-。) 」
うさぎ●ナッツ  \" 偽妊娠?? \"_d0134977_16285051.jpg





もうしばらく
気をつけてみていようと思います027.gif




                060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
  よろしければ ペコッとおねがいしますうさぎ●ナッツ  \" 偽妊娠?? \"_d0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓             ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ   人気ブログランキングへ
Commented by bebe716 at 2010-02-14 20:20
こんばんは
すごく抜けてますね。
いったいなんだったんでしょう?
こんなとき、話ができたらいいのにって思いますね。
でも偽妊娠ではなさそうで一安心なのかな。
Commented by usagizoku at 2010-02-14 21:34
こんばんは♪
みもちんも 2度まふまふの毛を大量に抜いた事がありました。
どうやら「結婚」したかったようです(笑)
でもその後、避妊手術をしてからは一度もないです。
今日はバレンタインデー♥
ナッツちゃんは恋する乙女なのではないでしょうか♪
でもmegさんにしたら初めてのことだし、心配ですよね。
Commented by cocomo1511 at 2010-02-14 23:35
こんばんは^^

そんなに抜けるコトあるんですね!!

あんなに抜けたら、焦りますよね(><)

なんともないとイィですね(@@;)
Commented by きょこ at 2010-02-15 01:30 x
わー、ビックリ! すごい抜けてるねー。
次の日何にもなくてちょっと安心。
このままおさまればいいですね。。。
ウチはカーペットを雑巾がけみたいに手前からザザーっと
向こうにずらします。 これも巣作りの一種みたいです。
ケージに手を入れて噛まれたこともあるよー(泣)






Commented by megplus at 2010-02-15 09:22
bebe さん♪
けっこう抜けてるでしょ(´~`)
いきなりこうなってたんでちょっとビックリでした!
でも今朝も 毛束どころか毛もまったく落ちてなく、
まぁまぁ安心してます
ほんと… 話ができたらなぁ
「どしたの、これ?!」ってきけるのにね(笑)
Commented by megplus at 2010-02-15 09:28
usagizoku さん♪
そうかぁ…
みもちゃんは 手術してるんですね
ナッツはしてないんですよね
もうすぐ3歳という今となってはもう
手術は考えてないんだけど
やっぱり何かしら影響はあるのかなぁ
みもちゃんも大量に毛をぬいたことあるんですね~!
そういえばナッツもマフマフの毛っぽいんですよね(笑)
結婚したかったのかなぁ″f(^_^*)
Commented by megplus at 2010-02-15 09:31
cocomo1511 さん♪
突然発見したので
ちょっと焦りました″f(^_^*)
でもその日見つけて以降
一度も毛を抜いたようなあとはないので
今は安心しています
ありがとうございます(*^ー^*)
Commented by kuutakun at 2010-02-15 09:34
以前にも毛束が~~!ということがありましたよね?
あの時より多そうですが、1日だけの出来事で良かったですね。
瞬間的に子育てがしたくなったのかも (笑)
Commented by megplus at 2010-02-15 09:39
きょこ さん♪
パンナちゃんもそんな時期があるんですねー!
カーペットの移動かぁ…
いろんな行動があるんだなぁ
ケージに手をを入れて嚙まれるってことは
気がたってたんですね
うちも気をつけようっと
ナッツが神経質になると容赦なく嚙んでくれそうで
考えただけでもめっちゃ恐ろしいです(笑)
Commented by megplus at 2010-02-15 09:54
kuuta さん♪
… ほんとだ(笑)
kuutaさんのコメント読むまで全く覚えてなかったけど
去年の7月にこんな記事があった!(自分で自分の記事検索…笑)
…毛束事件、たしかにありましたね″f(^_^*)
毛の量は前よりは多いけど
よく似た雰囲気で すぐ終わってるし(笑)
わー完全に忘れてました!半年前のことすっかり忘れてるなんて
ショックでビックリ(笑)
ありがとうkuutaさん(* ̄v ̄*)ゞ
この日以来まったく毛も落ちてないし
どうやら今回も偽妊娠ではなさそうですね r(^ω^*)
by megplus | 2010-02-14 16:50 | Comments(10)

愛うさぎナッツとの時間。     いろんな手作りの作品。     大好きなアレコレを気ままに、のんびり綴ります。


by meg