愛うさぎナッツとの時間。     いろんな手作りの作品。     大好きなアレコレを気ままに、 のんびり綴ります。
by meg
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

うさぎ●ナッツ  " 突然の2つの病気 ― 発見 ― "




6/24


AM 10:00


ふとナッツを見ると 右目が閉じ気味になっている
少しだけどまつ毛も濡れている
どうしたんだろ??(p_-:)


d0134977_932637.jpg






ケージをよく見てみると、

便もあまりしていなく
牧草の減りが少ない気がする


ペレットは完食
水も飲んでいる
おしっこはしている





AM 11:00


右目は閉じたままでいる

d0134977_910289.jpg







左目だけいつもどおり開いている

d0134977_9111351.jpg




これは完全におかしい



一度、目をよく見てみようと
ケージを開けようとしてたときに
牧草なのか、1cm位の太目の草っぽいのが
右目に刺さっているように見え、
あわてて取ろうと
すぐ見てみたけどもうなくなっていた
( これが原因なんだろうか? )



とにかく
病院で診てもらおうと
嫌がるナッツを無理やりキャリーに入れ、
いつもの動物病院へ


ところがなんと定休日(泣)
暑い中車で連れてったのに
ナッツには悪いことしてしまった
ごめんな、ナッツ




PM 0:30

家に帰り、
ケージに戻ってからも
右目は閉じたまま



病院は定休日なので
気づいてくれるかどうかわからなかったけど
先生に 朝や今の状況をこまかくメールしてみた

以前から 少し聞きたいことがあるときなんかは
こうしてメールでやりとりをしてくれている
今日中になにか返事がくるといいんだけど・・・





PM 1:00



牧草を食べようとはするけど、
牧草ボールから取り出すのが
面倒そうに見えたので
床に直接牧草を置いてみると
もりもり食べだしたので
少しだけ安心

d0134977_9212629.jpg










PM 4:40


病院の先生から電話がかかってきた!

「 メール見ました。"食べない”ということが非常に気になるし
 もしかしたら今日明日の問題かもしれないほど心配なので
 今から良かったら診ますので連れてきてください。 」 


メールした時点では牧草食べてなかったけど
今は食べてるということもお伝えすると
「 すこし安心ですね! でも便が出ていないことも心配なので、ぜひ診させてください 」 と。


定休日なのに
そこまで言ってくださることが
とてもありがたく嬉しかった


昼、キャリーに入るのを嫌がったよりも
さらに嫌がられたけど
ここは気持ちを鬼にして
なんとかキャリーに入れ
再びナッツと共に病院へ




PM 5:40

病院にて診察開始


結果

● 毛球症の疑いがある

● 目は 膿みができている( 病名 膿瘍・のうよう)



まず 毛球症とは
毛がつまってしまい、便が出なくなる病気で大変危険
水分をたくさんとって流すことが大切


処置

点滴注射で水分を体に入れる
首の後ろの部分に
うさぎは水をためておける場所があるので
そこに水分を入れた
たくさん水を飲まないといけないので
こうしておくと、すこしづつうまいこと流れていくそう


点滴をするとき
ナッツはおびえていたけど
針を刺されて少しだけ動いただけで
点滴中の約5分間くらいの間は
全く動くことなく
ただじっとして頑張ってくれた

先生はうさぎにとっては
違和感があるな・・・?ってくらいなので
そんな痛みは感じてないですよ、と
言ってくれたけど
針が刺さったままのナッツをみているのは
やっぱり気持ちのいいものではなく
名前を呼んだりしながら
点滴中ずっと両手でナッツをそっと支えていた



点滴後のナッツ (赤マルの部分に注射しました)
d0134977_10201358.jpg

この写真ではわかりにくいけど
背中が水分でふくらんでいます






粉薬 水に溶かしてシリンジで飲ませる 1日2回 5日分
d0134977_10285795.jpg

毛詰まりをなくすために飲む
毛がたまると、腸が止まってしまう=危険
腸の運動をさせる薬


「 大切な薬なので なんとしても飲ませてください 」

以前シリンジに失敗しているので
これはかなり不安だけど頑張ろう・・・



「点滴注射をしたので今夜には便が出る予定です」
と先生が言ってましたが
実際、ほんとに夜はコロコロ●が出だしました!

ちょっと安心









次に 目の膿みについて


処置 病院では何もなし


「 毛球症も危険な病気ではありますが
 どちらかというと
 目の方が深刻かも・・・ 」

という説明でお話が始まりました



うさぎは なぜか膿みができやすい動物らしく、
体のどこにでもできるのだそう
そして特徴的なことは
なかなか完治できないことが多く
治ったと思っても
すぐに何度でも再発してしまう病気だそうです
ナッツの場合も、
ずっと治らないかもしれなくて
長い付き合いになるかもしれませんと言われました


先生が
ナッツの右目の上まぶたをめくって
「 これを見てください、これが膿みです」
と見せてくれ、
そこには 白い大きな目やにのようなものがありました
正常な左目に比べると
赤く充血もしていました


「 この膿みは気づいたらガーゼで
 そっと取ってあげてもいいけど
 無理ならしないでもいいです 」 と。





点眼薬 2種類 ( タリガード 抗生剤 5ml  ・ ティアローズ 抗炎症剤 5ml ) 各1回 1滴
d0134977_10591810.jpg

順番はどちらからでもOK
できれば5分おいたあとに 2つ目をさす
1日 3~5回以上 ( ひまさえあれば何回でもOK )
結局流れてしまうので効果があまり続かないため







突然始まったナッツの2つの病気


一時期は
ナッツになにが起こっているのか解らず
不安でしょうがなかったですが
こうして
異常を発見した その日のうちに診てもらえ、
詳しい状態を知ることができ 対処できたことは
ほんとに良かったと思います



毛球症のことも
目の膿みのことも
心配ではあるけど、

わたしが
ナッツにしてあげられることは何かがわかったので
それをしっかりして行こうと思います



点滴中、
一切暴れたり、嫌がったりしなかったナッツのことを見て先生は

「 この子自身も、
 まだまだ "生きたい" と思ってるから
 じっと我慢してるんでしょうね 」 と言いました




もしそうなら
なおさら
治してあげたいと思いました




" 今日明日の命にかかわる状態 " と言われたときは

ナッツが明日いなくなったら
そんなことになったりしたら
どうしようと
とても動揺してしまい
思わず怖くて泣いてしまったりしたけど

ナッツ自身が生きようとしてるのに
わたしは泣いてる場合じゃないですよね



ナッツの完治を願って

治療、始めます





                 ランキングに 参加してます   
  よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓             ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ   人気ブログランキングへ
       ありがとう(*´v`*)
[PR]
by megplus | 2010-07-02 11:43
以前の記事
タグ
検索
PROFILE
●うさぎ
名前 : ナッツ
性別 : 男→実は女の子でした
性格 : 甘え上手
得技 : 人間観察
B.D : 2007/3/15
2015/4/18 お月様へ

種類 : ネザーランドドワーフ
           ( オレンジ )


●ナッツの家族
名前 : meg (ブログ主)
最近 : 新しい日々
    

名前 : ダンナさん
最近 : 熱い苦い日々




****** RANKING ******

ただいま 2種のランキングに
参加しています
1 クリックしていただけたら
ポイントが入る仕組みに
なっています
もしよろしければ
おねがいします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ



******* LINK  *******

おなじ空の下
うたたねうさぎ
wazaari-cafe
acolog
シュガーレス☆苺チョコレート
うさぎのもうふとママの日常。
パンナ コッタ パンナ
ココロに花を

フォロー中のブログ
ブログパーツ
人気ジャンル
ブログジャンル