愛うさぎナッツとの時間。     いろんな手作りの作品。     大好きなアレコレを気ままに、 のんびり綴ります。
by meg
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

I Love●京都

ピンチヒッター的な お誘いがあり
京都へ日帰り旅行ツアーに 行ってきました♪

まず 最初は 鈴虫寺。
四季を通じて スズムシを飼育しているため、通称 鈴虫寺と呼ぶのだそう。
本堂に入ってみると、どこからか リリリーン…と鈴虫の鳴き声が。
お茶菓子をいただきながら、 有名な 僧侶による 鈴虫説法を 聴きました。
こちらでは、竹も 有名だそうで、 本堂をでて ぐるり~と続く小道際には
さまざまな 竹を見ることができました。
その中のひとつ、 三角のかたちをしたやつです♪
d0134977_10355075.jpg

わかります? 見にくいかな(笑)
あと、  わらじをはき、ひとつだけ願いを叶えるという 幸福地蔵 も 有名なところだそうです。





そのあとは やっと お昼ごはん!
場所は 下京区 四条大橋ちかくにある、 「 料亭 ちもと 」 。
d0134977_10402614.jpg

300年の歴史を持つ老舗だそうで
かなり 風情のある お店です♪

案内されたのは 3階の大広間 。
こちらは 全室 鴨川に面しているそうで
とても景色が素敵でした。
向こう岸には 桜が少し咲き 、
等間隔で カップル風の2人が何組か座ってて、
川では 子供たちが 楽しそうに遊んでました 。
d0134977_10452834.jpg

お料理は 旬の京野菜を使った、 懐石料理。
ガイドさんが こっそり言うには 19,000円の コースだそう!!
でも 京都ではお安いほうだとか…( Д) ゚ ゚
… 後悔のないよう 最後まで 美味しくいただきました (笑)

実は こちらのお店、
北野たけし さんの お気に入りだそうで、
京都に来た際には よく来てるらしいです。
お店に入って 靴をぬぎ あがったところに
たたみ1畳位の大きさの 桜景色の絵が 1点 ドーンと立てかけてあったんですが
それは たけしさんからの プレゼントで
ちもとさんのために 全部で 4点描いてくれてるみたいです。
ほんとに 気に入ってるんですね~♪
(これは ガイドさんに 店をでた後で聞いたので 写真撮れませんでした 残念)
きっと鴨川眺めながら ほんのひととき休息してたんでしょうね (*^-^)




そして 清水寺へ。
毎年 漢字の日の12月12日に その年の世相を漢字一字で表現する
「 今年の漢字 」 が 発表されるところですね 。
去年は なんだっけ …  忘れました (笑)

こちらは 「 清水の 舞台 」 でも 有名ですよね♪
今回は 下から 見上げて 撮ってみました。
d0134977_11203475.jpg

しかし 平日だというのに ものすごい 人・人・人!!
人ごみが 苦手なわたしは ずっと ふらふらでした (ノ_-。)

それから 少しの間 自由時間だったので
人ごみを かき分けながら 大急ぎで お土産探し (笑)
とりあえず 西利さんで お漬物を 購入 。
千枚漬け など いろんなのが4種類入ってる お楽しみセットにしました ♪
d0134977_11295520.jpg

あとは 目についたものを アレコレ買って、 大急ぎで バスへ戻って… 。

結局 自分のお土産は なにも買えず (笑)

ツアーって 初めて参加したけど、
… 忙しいですね(+_+
写真も 撮るひまもなくて、 歩きながら パチパチ撮ったし (笑)
わたしは のんびり、 ゆっくり、少人数が 性に あってるから
100人近くで 行動した今回の旅は 、ほんとに くたくたに なりました。

京都…  もっと のんびり したかったなぁ…
できれば、 着物着せてもらって ゆっくり散策したかったな(* ̄^ ̄*)

でも タダで 連れてってもらえたし
最近会えなかった友人と 行けたし
料理は 美味しかったし
お土産 買えたし ♪
やっぱり ラッキーな 1日だったかな (*^艸^)

… 今回 なくてはならない存在だった 、 酔い止め薬。
1日で 3回飲んだけど 、まったく酔わなかったし、大活躍していただきました。
急ブレーキ連発運転の 気持ち悪いバス揺れにも負けず
しっかり 守ってくれて ありがとう (TーT)
苦手だった 旅行が 無事 乗りきれました♪
good job !!! また いつか よろしくねっ ♪
d0134977_1154505.jpg






060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by megplus | 2009-04-04 12:12
以前の記事
タグ
検索
PROFILE
●うさぎ
名前 : ナッツ
性別 : 男→実は女の子でした
性格 : 甘え上手
得技 : 人間観察
B.D : 2007/3/15
2015/4/18 お月様へ

種類 : ネザーランドドワーフ
           ( オレンジ )


●ナッツの家族
名前 : meg (ブログ主)
最近 : 新しい日々
    

名前 : ダンナさん
最近 : 熱い苦い日々




****** RANKING ******

ただいま 2種のランキングに
参加しています
1 クリックしていただけたら
ポイントが入る仕組みに
なっています
もしよろしければ
おねがいします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ



******* LINK  *******

おなじ空の下
うたたねうさぎ
wazaari-cafe
acolog
シュガーレス☆苺チョコレート
うさぎのもうふとママの日常。
パンナ コッタ パンナ
ココロに花を

フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル