愛うさぎナッツとの時間。     いろんな手作りの作品。     大好きなアレコレを気ままに、 のんびり綴ります。
by meg
プロフィールを見る
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ヒトリゴト ( 34 ) タグの人気記事

ヒトリゴト● ちいさな奇跡



d0134977_14235899.jpg



ふと 、
「 ○○さん 今日どうしてるかなぁ 」 って思って 、
PC 開いて 、 blogを覗きにいく 。
「 あー お弁当上手く作れたんだなぁ~♪ 」 とか
「 わぁ~ 段ボールダッシュしてるわぁ~! 」 とか
「 やっぱり 今日も お酒飲んでるなぁ~  笑 」 とか 
「 つらい恋をしてるんだなぁ… 」 とか
ひとり ぶつぶつ言いながら 。



顔を見て話したこともなく 
声を直接聞いたこともないのに 、
わたしの中では
ある種 友人のような不思議な感覚 。


こんなwebの世界だけのつながりだとしても
ちいさな奇跡のように
こんなふうに
つながりあえたことを 嬉しく思っています 。


ちょっと 恥ずかしいですが
そんなふうに思っています σ(^ー^〃)




 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by megplus | 2009-10-23 15:21

ヒトリゴト● 歩幅 30cm で



d0134977_19412099.jpg


家の近くにある 川沿いの遊歩道 。

ちなみに 、 暗くてちょっと見づらいですが
写真 左中央辺に写ってる山は 眉山 。
2年前に さだまさしさん原作で作られた 映画 『 眉山 』 の山です 。
( 松嶋菜々子さん、大沢たかおさん、宮本信子さんなどが出演されてました )
わたしはまだ見たことないんですが …^^ゞ

8月末から
ウォーキングに チャレンジしてて
こんな景色を見ながら
てくてく歩いています 。

以前もやってたので
きちんと言えば
再再再 … チャレンジですね (笑)


ダンナさんは
ウォーキングとか
まったく興味がない人なので
ひとりで てくてく 。


でも悲しいかな
毎日続かない



いや でももう だいぶ涼しくなったし(ちょっと寒い? ) 、
歩くには 最適な時期 !



こないだ知り合った 散歩中の可愛いワンちゃんにも
また 会えるかもしれないし … !


よし行こう!

今日は 行こう!


明日は … 明日決めよう ! ( ← これがダメなとこ ) 笑





 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by megplus | 2009-09-14 20:31

ヒトリゴト● 商売人の、何たるや



d0134977_1295324.jpg




お盆の ある日 。

私は あるお店に 注文の電話をしました 。

その相手先は 焼き鳥やさん(居酒屋風) 。

そこは 初めての利用でした 。



私 : 焼き鳥焼いといて欲しいのですが…

店 : はい、何本?

私 : み(普通の焼き鳥)の たれ焼が 20本と… 塩焼もできますか?

店 : はい、できますよォっ

私 : じゃあ 塩焼も 10本 。 あと 皮が 5本 。 以上です 。

店 : はい、じゃーお名前!

私 : ○○です。 pm9:30 に 取りに行きますので お願いしますー

店 : はい、9:30に   たれ・20、塩10、皮5で… 計35本ね! じゃー作っときます!



… こんな電話注文のやりとりしたのが その日の pm 6:00 ころ 。


この日は 身内などが 6~7人集まって
軽く 飲むことになってたんです 。
みんな 焼き鳥好きなので ♪




そして 時間は pm 9:40 。
お店に 取りに行きました 。



私 : ガラガラガラ…(店の扉開けて…)

店 : … (3人店員いましたが 全員無視 。 狭い店内には2人組み×3のお客あり )

私 : あの … 夕方電話注文した ○○ですが …

店 : … あー。(こっち全く見ません)


私 : … (ずっとカウンター前で立ったまま)

店 : (おもむろに) …はいこれ!

私 : …ああ。 えっと いくらになりま…

店 : ああ! あのねえっ! 鳥足りなかったから、10本減らしてあるから、そんで よろしくっ!!

私 : え?

店 : だから~ぁ、 たれ 20を 10にしてあるってことよッ!

私 : … ええ?

店 : はいじゃあ 全部で 25本で ○○○○円ね! …はい、きっちりちょうど…あるね! はいどーもー





… どうでしょうか? これ 。
わたし めったに怒ったりしないタチなんですが
店を 出てから、怒りがフツフツと 沸いてきました!(…遅い?)

まず、ね 。
客が来たのに 全員無視だったこと 。

客商売でそれはないです。
そういう店は ここだけじゃないけど
来た客を せめてほったらかしにするのは よくないと思います 。


でも なんといっても 、
何時間も前の注文で 、「できます!」 と受けた数を 作れなかったことを
悪びれもせず 、謝るでもなく 、 しゃーしゃーとしたその態度 。
これが 一番 いけてないです!


その店は 居酒屋風ではあるけれど
焼き鳥がほぼメインの店 。
しかも 私が行った時間 、
客がいて 普通に 焼き鳥食べてました 。



6 時に予約入れてた私に 「もうない」と 言うけれど 、
じゃあ 今この店で 今食べてるお客さんの焼き鳥は いったい なんなんだと 。
それは 焼き鳥じゃないの?と 。

ない と 言いながら 、
私の目の前で じゅうじゅう 煙出して 鳥 焼いてるんですよ?
言われてることと 、 
目の前の状況が 全然合わなくて 、
ちょっと 固まってしまいました 。



おかしいですよ 、絶対 。



どういう理由にしろ 用意できなかったことを すいませんと 言うべきで 。

もし 仮に 私が 電話で注文受けた店員だったり、 店主なら 、
先に すぐ事実を伝えて 謝ります 。
自腹切ってでも 代わりのものを焼いて お客さんを待っとくか
代金ちょっとサービスする…ぐらいのことはします 。
それか その場で
「 みのたれ焼は できないんですが 、他ので良ければすぐに焼かせてもらいます 」 ぐらいの
ことは 言うと思うんです 。

そうするのが普通だと思うんです 。


何か理由があり 、
その本数はできないかもしれない…と伝えて注文を 受けたのならまだしも 、(これもないか)
できると 言い切って受けたものなら 、せめて 謝らないと 。




これが 、わたしの見方です 。
みなさんは  どう思われたでしょうか 。

また違う角度からみると 違う見方もできるのかもしれないな 。





持ち帰った 焼き鳥に罪はないけど 、
いやいやながら 食べてみました (食べたんかい! 笑)

美味しくても もう行かないと思いながら 。


… うん 、 もう 行きません 。(-_-)




接客のある商売って 、
商品自体も もちろん大事ですが 、

人自身も とても 重要だと思います 。


めっちゃ美味しいけど 感じの悪い店員のいる店よりも 、

まあまあの美味しさだけど 感じの良い店員さんの店に 、

わたしは 行きます (^^)v 




いやー ひさしぶりに
喜怒哀楽の " 怒 " を 感じる出来事でした 。


でも こうして書いたのを見ると 、
…ちっちゃなことだな… って気づいたり ″f(^_^*) (笑)




 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
人気ブログランキングへ
[PR]
by megplus | 2009-08-21 14:07

ヒトリゴト● モバゲーというもの


d0134977_16155430.jpg



友人 Mに 熱く 勧められ 、
モバゲーというものを
始めました 。

アバターという
自分のキャラを作り
プロフィールを書いて 。

あとは
日記を書いたりすると
見に来てくれた人が
コメント残してくれたり… 。


…んん?
それって ブログと
同じなんじゃ?


まーちょっと やってみようと思い 、
昨日は いい年して 一晩中 
携帯 いじくってました (笑)



でも なんか むずかしいんですよねー 。


わたしには
この ブログが まだあってるかな ″f(^_^*)




でも 友人の手前 、
もう ちょい やってみようと思います (笑)

ブログに 書いて、モバゲーに書いて 。

そんな人もいるのかな 。

…うーん 、
でも やっぱり そんな 書くネタないなぁ (笑)


 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by megplus | 2009-08-06 16:42

ヒトリゴト●大切な、メモ用紙。


d0134977_113408.jpg



ちいさな メモ用紙 。
たぶん その人は
15秒くらいで さらさらっと書いた 、
わたしへの 、 ちいさな 短い お別れの手紙 。

わたしは それを 大切に 8年間持ったまま 。


こんなちいさな手紙を
いつまでもこうして 持ってることを 、
もしも その人が 知ったら
きっと 笑い飛ばされそうな気がするけど 、


時がたつほど
わたしにとって  ますます 大切なものになっていきます 。



5つ年上の その人は 、 ここを離れ 、今は たぶん東京 。
8年間 逢えずにいます 。


わたしに似た弱さも 持っていて 、
わたしにはない 強さもちゃんと持っていた人 。
その場のイヤな空気を 知らないうちに 瞬時にうまく良く変えてくれたり 、
周りの人間を 不愉快にはぜったいにさせない 賢い大人の女性でした 。

ちがうことはちがうと はっきりと否定したりもするのに
言われた方は イヤな気持ちが 残らない 。
反対されたり 否定されたりすると 、
大なり小なり 誰でも いやな気持ちになると思うんだけど 、
その相手が 気持ちよく いい方向へ動きやすいようにし 、
非常に 気性の激しい人も なかには結構いたんですが
だれとも いざこざ1つ起こさず 、笑顔にさせるような そんな力を持ってました 。


仕事終わりに
「美味しい店、連れてこか♪ 」って 何度か誘われたのに
「ありがと! でもまた 今度♪ 」 なんて断って 、結局 一度も行かないまま 。
今日じゃなくても いつでも 行ける、と 思ってたんですよね 。
もったいないことをしたな 。

でも 2人で話す機会は 仕事しながらもあったけど わりとあって 。
たった 何ヶ月かの わたししか知らないし 、
その上 私自身 、 外では特に あんまり自分を出さないほうなのに
なんか すごい深い部分を 見事に見抜かれてました(笑)
初めてでしたね 。
驚いたけど 、 でも なんか嬉しくて 。
わたしのことを解ったうえで 、いろんなことを話してくれたりするから
その人の発する言葉が すーっと入ってくるんです 。
「 じゃあ こうしたら? 」っていう内容も
他の誰かや 一般論ではなく 実際に行動する"わたし"にできる向いてることを 言ってくれたり 。
的確… というのかな 。
そうなんです 。


うまく表現できてないけど… 。


逢いたいな…って 何度も思います 。
すごく 優しい人だから 。

もしも 、逢おうよって言われたら 、
もしも もう1度 、「美味しい店、連れてこか♪ 」って笑ってくれたら 、
どこにだって 行きたい 。

今の わたしを知ったら
最初は 「 しっかりして!」って ちょっと叱られそうだけど 、

でもまた 知らないうちに
いつのまにか
一緒に笑いながら
とても さりげなく
でも 真剣に
わたしの 話を聴いていてくれるような
気がします 。



でも 今は 逢えません 。
つながる方法がないんですよね 。



今日も どこかで 誰かを笑わせてるのかな 。
きっと そうだな 。
きっと (*^ー^*)



しかし …


やっぱ 逢いたいな(笑)
今すぐ、でも
いつか…でも 。





d0134977_12455363.jpg


どこにいても
かならず
元気に していてね 。



わたしのことを
たったひとり
なぜか
" めぐっち " と勝手に呼びつづけてた 、

弱くて 強くて 優しくて コワい 、
美人で カッコよくて 凛々しい(←褒めすぎ 笑) 、

… 親愛なる 、 ねえさんへ 。(*^ー^*)



 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by megplus | 2009-07-10 13:27

ヒトリゴト●5月の憂鬱

d0134977_910188.jpg
 

おとついの夜
ごはんを作ってたとき 。
たまねぎを
スライサーで
さくさくと
スライスしてたら 、
一瞬 激痛が走って
赤い血が ポトポト…
自分の親ゆびまで
結構 さくっと
やってしまいました (+_+。 痛かった~

それからというもの
利き手の 親ゆびをかばっての 生活 。
傷口にふれたりしなければ
痛みはもう全くないけど
水仕事が特にやりにくいですね f( ̄^ ̄;)

ケガしてから
使わないように意識すると
結構不便だったりして
意外と 親ゆびって いつも使ってるんだなーと 。

体って ケガすると
どの一部分でも
急に不便になりますね (´~`)

扁桃腺炎の 喉が
やっと ましになってきたな~と
思ってた矢先に
こんな ケガ 。

なにもない
健康なときって
それだけで
幸せなんだなー…と
しみじみ 思いました (*´ェ`*)



060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by megplus | 2009-05-27 09:39

ヒトリゴト● 痛み

d0134977_061899.jpg

3日前の
月曜くらいから
熱が出だして
のどが痛くて 。

熱は 上がったり下がったりしながら
一時は 39℃まで上がりました 。
わたしは
平熱が 35.8℃くらい 。
ちょっと しんどい (+_+。

それよりなによりも !

のど!!

これが 痛くて!!

つばが 飲み込めないほどになってしまって 、
睡眠もとれなくなって 。

昨日夜中 、
「 あしたは もう病院行こう! 」と
決意しました 。
恥ずかしながら
苦手なんです 、病院 。
ほとんど急を要するまで行けない 。
ダメなんですけどね 。

今日 。
内科で 診てもらったら
" 扁桃腺炎 " だそうです 。
もうなんか けっこう痛んでる状態みたいで
「 こんなので よく居れたなー!
 ご飯食べれたって… ほんとに?? 食べれたか?? 」 と
けっこう驚いてました (恥)

痛かったです 、ほんとに (;_;)


入院できますかって聞かれたけど
できませんって答えて 。
( 入院ってまた おおげさな! )

それなら 通院です、ということに 。

このあと 血液検査と
2時間の点滴を 受け
薬もらって…

無事 帰宅 。


やっぱり …
すごい 。
行く前の 痛みがウソのように 楽に 。
痛みはあるけど
つば飲むたびに
グッと 気合いれてたときとは
大違いの楽さ!

明日も おなじ点滴 。
2時間長いし
ちょっと痛いけど
がんばって行こう 。


いつもとちがう
飼い主の様子に
たぶん (笑)
心配してくれてる ナッツ 。
d0134977_0343141.jpg

はやく 治りますように …

あ 。

いた 。


…くーぅ ( T дT)


060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by megplus | 2009-05-14 00:44

ヒトリゴト● うさぎ

わたしも ランキングにエントリーしている

にほんブログ村 。

そのなかの
( うさぎブログ ) で
不動の1位を確立している
ブログが あります 。

わたしも よく
のぞきにいってるのですが 、
そこには
" よつば " ちゃんという
とっても とっても 魅力的な うさぎさんが います ♪


昨日も
のぞきにいったのですが …

なんと !!

なんとっ!!!

よつばちゃんの

DVD発売が決定されたそうで!!!!

プロデューサーの方から 飼い主さんに
「 うさぎの可愛さ 、 癒されるということ 、 ペットとしてのうさぎを知って欲しい 」 との
お話が あったそうなんです 。

なんとも 嬉しいニュース (TーT)

きっと きっと
素敵な仕上がりになるにちがいない!
発売が 本当に 楽しみです (*^艸^)

わたしが ナッツと暮らし始めたころ 、
うさぎさんの ビデオないかな~と
よく探したりしたんですが 、
見つからなかったんですよね 。
( わたしが みつけられなかっただけかもしれないですが ... )
だから 、 よけいに (*^-^)


今 うさ飼いさん達の間で
話題になってる
ある番組で放送された 「 うさぎ特集 」 。

わたしは みてないのですが
いろんなうさぎさんblogを見る限り 、
悲しいとしか いいようのない内容だったようです 。

うさぎを 愛してる方ならば
きっと
すごい楽しみにされて
TVをつけたと思うのですが
実際に見たときの ショックは…
すごく つらかったと思います 。

うさぎに 限らずとも
いぬであっても ねこであっても
その動物にたいして
愛をもってる方だけが
番組を作ったりすることに 関わってほしいです 。


今度、
楽しみにTVをつけたあと
見てよかったと 思えるもので ありますように 。


d0134977_1142230.jpg
















 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by megplus | 2009-04-23 11:04

ヒトリゴト●念願の SUGATTiii

自宅の近くにある 、
TRATTORiA PiZZERiA SUGATTiii ( スガッチィー )に
行ってきました 。
地元では 有名な ピザ屋さんです 。

d0134977_19173383.jpg


今や
予約なしでは なかなか入れないという こちらの店 。



友達といっしょに
ランチタイムに ♪




食べたのは
ランチサービスのset 。
サラダ & ピザ or パスタ & ドリンク 付き 。
わたしは ピザ(カプリチョーザ)にしました 。
カリカリ ・モチモチで おいしかったです 。

d0134977_1937059.jpg



でも わたしが 行ってみたかった
1番の 理由。
実は これです σ(^ー^〃)
d0134977_19525895.jpg


見えますか? サイン 。

左が DREAMS COME TRUE 、 右が B'z 。

わたしは 両方のライブに行ったんですが
この サインが見たくて(*^艸^)

12日に ドリカムが来たばかりなので
店内には ドリカムの曲が 流れ、
メニューにも ドリカムなんとかみたいなのがあったり (笑)




ただ…正直なところ 。
" ピザ " だけでいえば
いつも食べてる 某宅配ピザが
わたしには 合ってるな~なんて
ちらっと 思いました064.gif


やっぱり
食べなれたものが
おいしく感じるのかなぁ(* ̄v ̄*)ゞ



 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by megplus | 2009-04-18 20:19

ヒトリゴト●ポテトとハト


なんとも おだやかな午後 。
おでかけの 途中 、
ちょっと寄り道して 川沿いの公園で
満開の 桜を 見ながら
マックを 食べてました 。
d0134977_1545251.jpg

d0134977_15454221.jpg

すると 一羽の ハトが トコトコ 近づいてきました 。
d0134977_1543213.jpg


人なれしてるなぁ… と
のん気に おもいながら 食べてると
持ってたポテトが 落ちました 。
すると すかさず そのハトが
パクッと 食べてしまいました !
… ハトが ポテト 食べるのか??…
と ビックリしてると
あちこちから ハトが どんどんやってきて
わたしが 座ってたベンチにも やってきて 。
d0134977_15562171.jpg


そこへ ダンナさんが
ポテトを 少し 投げると
すごい勢いの うばいあい…
d0134977_15575454.jpg


そのあとも ハトやら スズメやら なんやらと
とりかこまれて 、
一気に 鳥動物園みたいに なりました (笑)
ハトは 豆を食べるものだとか
思ってたので ビックリしました 。
ハトには " のんびりとした 平和の象徴 " 的な思い込みがあったから
うばいあう光景は なんか ちょっと…( ´・ω・`)

ハトの世界も いろいろ 大変なのかな~(* ̄^ ̄*)




 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
[PR]
by megplus | 2009-04-06 16:12
以前の記事
タグ
検索
PROFILE
●うさぎ
名前 : ナッツ
性別 : 男→実は女の子でした
性格 : 甘え上手
得技 : 人間観察
B.D : 2007/3/15
2015/4/18 お月様へ

種類 : ネザーランドドワーフ
           ( オレンジ )


●ナッツの家族
名前 : meg (ブログ主)
最近 : 新しい日々
    

名前 : ダンナさん
最近 : 熱い苦い日々




****** RANKING ******

ただいま 2種のランキングに
参加しています
1 クリックしていただけたら
ポイントが入る仕組みに
なっています
もしよろしければ
おねがいします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ



******* LINK  *******

おなじ空の下
うたたねうさぎ
wazaari-cafe
acolog
シュガーレス☆苺チョコレート
うさぎのもうふとママの日常。
パンナ コッタ パンナ
ココロに花を

フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル