愛うさぎナッツとの時間。     いろんな手作りの作品。     大好きなアレコレを気ままに、 のんびり綴ります。
by meg
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:治療 ( 8 ) タグの人気記事

うさぎ●ナッツ  " さりげない拒否 "




膿瘍をわずらい、
右目に
目薬をさすのが
日課になってるこの頃



ほとんど
嫌がることはないけど


ときどき見せる



ナッツの 抵抗姿勢






d0134977_14583218.jpg


どうやら
右目を奥に向けた この状態なら
目薬をできないことに
気づいたようで・・・(笑)


こんなふうに

さりげなく拒否されたりしています037.gif



                060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
  よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓             ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ   人気ブログランキングへ
       ありがとう(*´v`*)
[PR]
by megplus | 2010-07-25 15:08

うさぎ●ナッツ  " 突然の2つの病気 ― 経過 ― "



6/25


AM 9:00


ボトルの水は 1cmくらい飲んでいる
コロコロ● トイレに 50コ位している
目も昨日より開いてきた

飲み薬は 1.3ml 飲んだ

点眼は 午前中で ティアローズ × 3回   タリザード × 3回





PM 11:00


ボトルの水は 3cmくらい飲んでいる
コロコロ● まぁまぁしている
目は開きだしている そんなに閉じなくなった045.gif
チモシー、ペレット、ともに食べている

飲み薬 1.0ml

点眼 午後で  ティアローズ × 3回  タリザード × 3回






6/26


AM 10:00


ボトルの水は 5cmくらい飲んでいる
コロコロ● している
目も 結構開いている
ペレット完食  チモシー食べている

飲み薬は 1.0ml 飲んだ

点眼は 午前中で ティアローズ × 1回   タリザード × 1回


d0134977_16312965.jpg






PM 9:00


ボトルの水は 5cmくらい飲んでいる
食欲も大丈夫そう

目も 変わらず開いている


飲み薬は 0.4ml 飲んだ (す、少ない・・・泣)

点眼は 午後で ティアローズ × 4回   タリザード × 4回


コロコロ● はしてるけど 少ない気がする008.gif
d0134977_16363635.jpg















●がもっと出やすくなるように
ゆっくりと お腹マッサージしてみた





6/27


AM 10:00


ペレットはほぼ完食
チモシーちょこちょこ食べている
コロコロ●している

点眼は 午前中で ティアローズ × 1回   タリザード × 1回




AM 11:30

病院の先生に電話して相談

ナッツが異様に飲み薬を嫌がって
なかなかスムーズにあげることができない。
少量しか飲ませれない上に、
与える時間が1時間以上かかることもあって困っているため。


Q. " 粉薬(飲み薬)を飲まないけど 大丈夫ですか? "


A. 便が出ていて コロコロ状態で、 通常通りならもう大丈夫です。
   すべては 便が出ているかとか、コロコロになっているか、ということなので。  
   嫌がっているのに長い時間かけたりすると
   ストレスになるので、無理にはもういいです。
   お腹マッサージは良いので してあげてください。
   点眼は 続けてくださいね。



・・・ 飲み薬には四苦八苦してたので 聞いてみてよかった(ノ_-。)




PM 9:00


ボトルの水は 5cmくらい飲んでいる
食欲も大丈夫そう

目も 変わらず開いている


飲み薬は 今日から なし
点眼は 午後で ティアローズ × 2回   タリザード × 2回





6/28


食欲もある
水も飲んでいる
コロコロ●している

点眼は 1日 で ティアローズ × 3回   タリザード × 3回


とても 元気






6/29


食欲もある
水も飲んでいる
コロコロ●たくさんしている

点眼は 1日 で ティアローズ × 3回   タリザード × 3回


とても 元気 016.gif





目も 以前のように開いています049.gif
d0134977_1731783.jpg





こんな調子のまま


7/18 になっています043.gif



点眼はずっと続けていますが
お腹のほうは おかげさまで良くなってると思います


病気の記事を書いてすぐ
しばらく更新せずにいて、

いつも覗いてくれてる方には
ご心配かけてしまったかもしれず、
申し訳なかったです


わたし自身が、
初めてなんですが
TVや PCなどの
液晶画面?をみると目が痛くなってしまったりして
なかなかPCを開くこともしてない毎日でした

しかも痛いのは ナッツと同じ右目で(笑)

ナッツとともに
慣れない目薬さしてる日々ですσ(^ー^〃)はは




                060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
  よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓             ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ   人気ブログランキングへ
 更新してないときにも 押してくれて嬉しかったです(*´v`*)
[PR]
by megplus | 2010-07-18 17:29

うさぎ●ナッツ  " 突然の2つの病気 ― 点眼と飲み薬 ― "



6/24


PM 9:00


初点眼

なかなかうまく垂らせなかったけど
ナッツは 一瞬顔をブルっと小さく振るだけで
再挑戦は何度でもこころよくさせてくれた

上まぶたを持ち上げて
1滴垂らす

目の辺りを触られるのを
全く嫌がらないので
本当に助かった


ティアローズ
その後 5分置いて
タリザード


点眼はやれそうだ045.gif








PM 9:30


飲み薬



飲み薬には非常にてこずった
2人がかりで
2時間もかかってしまった

嫌がり方が半端ない

口にシリンジが当たると
速攻で逃げていく

先生には
「 首をつかんで縦に持ってお尻を支えて
 その状態で飲ませたらおとなしく飲みますよ 」 って
教えてもらったけど
その状態でもキックがすごいわ
暴れるわで
顔はぶんぶんそむけるし
全然できず002.gif


なんか方法はないかと
ネットなどで調べると、

タオルで体を巻いて動けなくしてしまう、とか

足の間にぐっと挟み 体でも押さえて、もう一人が与える、とか

無理やり力ずくで・・・とかあったけど

どれも失敗(泣)


最終的には おそろしいほどの脚力で逃げてしまう



ケージの奥に逃げ込んで丸く固まってるナッツ

長引けば長引くほどストレスになるし
でも 絶対与えてくださいと念を押されてるものだし
一体どうしたものかと
途方にくれてしまう中・・・




やっと成功!!!


その方法は

ケージの奥にいるナッツの顔を
左手でゆ~っくり撫でながら
口元も触って位置を確認して
目もシリンジが見えないように隠して、
右手でサッと口元に差し込む!という方法(笑)


油断してるうちに
一気に行こう作戦ですね037.gif


でもこれでも
時間はかかってしまったけど
3回くらいに分けて
シリンジの中身はなんとか口にいれることができました049.gif




1日 2回・・・

がんばろう040.gif








その後

ケージから出てきて
元気に遊びだしました




牧草も食べてるし
予定通りコロコロ●も出てきてる!

目も
閉じ気味ではあるけど
昼よりはずいぶん開いている001.gif






点滴注射のときに
先生から聞いてはいたけど
首後ろの背中に入れた水分が
足元に下がってきていた

d0134977_1244051.jpg

前足のとこ たる~~んてなってるの、わかります?





d0134977_12443030.jpg


触ると
ぷよんぷよんしてて
水なんだなって感じでした


これ説明聞いてなかったら
びっくりしたかも(笑)




AM 0:40


ナッツはまだまだ
遊びたそうにしてたけど

今日はもうおやすみです



明日の朝
少しでも良くなってますように





                060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
  よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓             ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ   人気ブログランキングへ
       ありがとう(*´v`*)
[PR]
by megplus | 2010-07-02 12:55

うさぎ●ナッツ  " 突然の2つの病気 ― 発見 ― "




6/24


AM 10:00


ふとナッツを見ると 右目が閉じ気味になっている
少しだけどまつ毛も濡れている
どうしたんだろ??(p_-:)


d0134977_932637.jpg






ケージをよく見てみると、

便もあまりしていなく
牧草の減りが少ない気がする


ペレットは完食
水も飲んでいる
おしっこはしている





AM 11:00


右目は閉じたままでいる

d0134977_910289.jpg







左目だけいつもどおり開いている

d0134977_9111351.jpg




これは完全におかしい008.gif



一度、目をよく見てみようと
ケージを開けようとしてたときに
牧草なのか、1cm位の太目の草っぽいのが
右目に刺さっているように見え、
あわてて取ろうと
すぐ見てみたけどもうなくなっていた
( これが原因なんだろうか? )



とにかく
病院で診てもらおうと
嫌がるナッツを無理やりキャリーに入れ、
いつもの動物病院へ


ところがなんと定休日(泣)
暑い中車で連れてったのに
ナッツには悪いことしてしまった
ごめんな、ナッツ




PM 0:30

家に帰り、
ケージに戻ってからも
右目は閉じたまま



病院は定休日なので
気づいてくれるかどうかわからなかったけど
先生に 朝や今の状況をこまかくメールしてみた

以前から 少し聞きたいことがあるときなんかは
こうしてメールでやりとりをしてくれている
今日中になにか返事がくるといいんだけど・・・





PM 1:00



牧草を食べようとはするけど、
牧草ボールから取り出すのが
面倒そうに見えたので
床に直接牧草を置いてみると
もりもり食べだしたので
少しだけ安心

d0134977_9212629.jpg










PM 4:40


病院の先生から電話がかかってきた!

「 メール見ました。"食べない”ということが非常に気になるし
 もしかしたら今日明日の問題かもしれないほど心配なので
 今から良かったら診ますので連れてきてください。 」 


メールした時点では牧草食べてなかったけど
今は食べてるということもお伝えすると
「 すこし安心ですね! でも便が出ていないことも心配なので、ぜひ診させてください 」 と。


定休日なのに
そこまで言ってくださることが
とてもありがたく嬉しかった


昼、キャリーに入るのを嫌がったよりも
さらに嫌がられたけど
ここは気持ちを鬼にして
なんとかキャリーに入れ
再びナッツと共に病院へ




PM 5:40

病院にて診察開始


結果

● 毛球症の疑いがある

● 目は 膿みができている( 病名 膿瘍・のうよう)



まず 毛球症とは
毛がつまってしまい、便が出なくなる病気で大変危険
水分をたくさんとって流すことが大切


処置

点滴注射で水分を体に入れる
首の後ろの部分に
うさぎは水をためておける場所があるので
そこに水分を入れた
たくさん水を飲まないといけないので
こうしておくと、すこしづつうまいこと流れていくそう


点滴をするとき
ナッツはおびえていたけど
針を刺されて少しだけ動いただけで
点滴中の約5分間くらいの間は
全く動くことなく
ただじっとして頑張ってくれた

先生はうさぎにとっては
違和感があるな・・・?ってくらいなので
そんな痛みは感じてないですよ、と
言ってくれたけど
針が刺さったままのナッツをみているのは
やっぱり気持ちのいいものではなく
名前を呼んだりしながら
点滴中ずっと両手でナッツをそっと支えていた



点滴後のナッツ (赤マルの部分に注射しました)
d0134977_10201358.jpg

この写真ではわかりにくいけど
背中が水分でふくらんでいます






粉薬 水に溶かしてシリンジで飲ませる 1日2回 5日分
d0134977_10285795.jpg

毛詰まりをなくすために飲む
毛がたまると、腸が止まってしまう=危険
腸の運動をさせる薬


「 大切な薬なので なんとしても飲ませてください 」

以前シリンジに失敗しているので
これはかなり不安だけど頑張ろう・・・002.gif



「点滴注射をしたので今夜には便が出る予定です」
と先生が言ってましたが
実際、ほんとに夜はコロコロ●が出だしました!

ちょっと安心045.gif









次に 目の膿みについて


処置 病院では何もなし


「 毛球症も危険な病気ではありますが
 どちらかというと
 目の方が深刻かも・・・ 」

という説明でお話が始まりました



うさぎは なぜか膿みができやすい動物らしく、
体のどこにでもできるのだそう
そして特徴的なことは
なかなか完治できないことが多く
治ったと思っても
すぐに何度でも再発してしまう病気だそうです
ナッツの場合も、
ずっと治らないかもしれなくて
長い付き合いになるかもしれませんと言われました


先生が
ナッツの右目の上まぶたをめくって
「 これを見てください、これが膿みです」
と見せてくれ、
そこには 白い大きな目やにのようなものがありました
正常な左目に比べると
赤く充血もしていました


「 この膿みは気づいたらガーゼで
 そっと取ってあげてもいいけど
 無理ならしないでもいいです 」 と。





点眼薬 2種類 ( タリガード 抗生剤 5ml  ・ ティアローズ 抗炎症剤 5ml ) 各1回 1滴
d0134977_10591810.jpg

順番はどちらからでもOK
できれば5分おいたあとに 2つ目をさす
1日 3~5回以上 ( ひまさえあれば何回でもOK )
結局流れてしまうので効果があまり続かないため







突然始まったナッツの2つの病気


一時期は
ナッツになにが起こっているのか解らず
不安でしょうがなかったですが
こうして
異常を発見した その日のうちに診てもらえ、
詳しい状態を知ることができ 対処できたことは
ほんとに良かったと思います



毛球症のことも
目の膿みのことも
心配ではあるけど、

わたしが
ナッツにしてあげられることは何かがわかったので
それをしっかりして行こうと思います



点滴中、
一切暴れたり、嫌がったりしなかったナッツのことを見て先生は

「 この子自身も、
 まだまだ "生きたい" と思ってるから
 じっと我慢してるんでしょうね 」 と言いました




もしそうなら
なおさら
治してあげたいと思いました




" 今日明日の命にかかわる状態 " と言われたときは

ナッツが明日いなくなったら
そんなことになったりしたら
どうしようと
とても動揺してしまい
思わず怖くて泣いてしまったりしたけど

ナッツ自身が生きようとしてるのに
わたしは泣いてる場合じゃないですよね



ナッツの完治を願って

治療、始めます066.gif





                060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
  よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓             ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ   人気ブログランキングへ
       ありがとう(*´v`*)
[PR]
by megplus | 2010-07-02 11:43

うさぎ●ナッツ  " 初めての 治療 ― 経過 2 ― "


今日も
ハゲの部分の 消毒 、消毒 ♪

d0134977_921739.jpg




飲みぐすりは嫌がるけど
消毒は わりと好きなようで (*^艸^)

消毒の準備を 始めると
遊んでても近寄ってきます (笑)

消毒中は
まったく動きません 。
消毒後も
「 お・わ・り・ま・し・たっ! 」 って
わたしが おしりをグイグイ押すまで
まったく動こうとしません (笑)


そんな消毒好きが
功を奏して ? (笑) 、
可愛い毛が 生えてきました~053.gif
d0134977_954588.jpg




d0134977_96151.jpg

わかります?(*^ー^*)


どうやら
回復に向かっている様子 。
消毒は まだ続けますが
毛が生えてきたら大丈夫 、と聞いてるので
ちょっと 安心してきました (*´v`*)




 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by megplus | 2009-06-26 09:18

うさぎ●ナッツ  " 初めての 治療 ― 経過 ― "

ナッツを連れて
病院へ行ってきました 。

経過を診てもらうのと
消毒の追加をもらいに 。



ここは お世話になってる病院の受付 。
d0134977_14485967.jpg






「 ナッツー 先生に診てもらおな♪ 」
d0134977_14503592.jpg





最近気になってたことがあって 。
それは
ハゲの部分の皮膚の色 。
ハゲてすぐのときは 、
薄ーくピンクがかった白い肌だったのに 、
だんだん濃いグレーみたいな色に
なってきてます 。

これは 11日の状態 ↓
d0134977_1457039.jpg















        これは 今日20日の状態 ↓
d0134977_14575978.jpg













このことも含め
診断してもらった結果 、

" 状態は とても良好 " と
言ってもらいました ♪

よ 、良かった (ノω・。)

この皮膚の色は
特に気にしないでも
大丈夫だそうで ♪

はぁ~ 良かった (ノω・。)


けっきょく
飲ませることが
できないままの
飲みぐすりのシロップ 。
今日も 持ってって
飲ませてもらいました 。
やっぱり ナッツは嫌がってました 。
スタッフさんも先生も
「 こんな嫌がるなんて… しかも小児用の 甘いやつなのに…
 正直 こんな拒絶するコ 、初めてですねぇ 」 
なんて 言われました 。
だいたいのコが
好んで飲むもののようです 。
とても 好きなコになると
両前足で シリンジを
がしっと 掴んで飲むほどだそうです!
… うらやましいなー… (*´v`*)

ま でも 無理はいけませんということで
消毒さえきちんとしていれば
いいですよと 言ってもらいました 。

… ほ(Θ。Θ*) 。




また 1週間後くらいにでも
診せてください、
心配ならいつでも、
とのことでした 。





「 今日もよくがんばったねー さ 、帰ろっか (*^ー^) 」
d0134977_15227100.jpg

帰り際 、
受付で ついつい長話してたら
じーっと 車の方を見てる ナッツでした (笑)

ごめん ごめん 。
さー 帰ろう ♪ (*^ー^*)


 060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by megplus | 2009-06-20 15:28

うさぎ●ナッツ  " 初めての 治療 ― 原因 ― "

ナッツを 病院へ連れて行ってきました 。

真菌検査の結果を聞くのと
その後の経過を 診てもらいに 。


検査の結果は…


カビでした 。

はい (u_u。)

でも ハゲの部分の その後の経過は
良好のようで すこし安心しました 。
周りの毛を 軽くひっぱっても
抜けたりしないのは
いいことだそうです 。

ただ すこし かさぶたが出来てるのが
気になりますね…と言われ
見ると 肌に近い色で
かさぶたになってました 。
これは また経過をみましょう、という感じ 。


カビが 原因ということが
はっきりしたので
今日からすることは

1. 抗生剤の のみぐすりを 飲ませること
2. 消毒は このまま続けること

この 2点 。


この症状は
1週間とかで はやく治ることもあるし
半年かかることもあるし
一生かもしれないそうです 。

いろんな 原因と
パターンがあるようですね 。


今日 一応
のみぐすり持って行ってたので
飲ませ方見せてもらいました 。

スタッフの方が
飲ませるときも とても嫌がりました 。
「 こんないやがるのは
めずらしいですね…」 と言いながら
ちょっと すみません、と
片手で 首の後ろをつかんで 持ち上げ 、
もう片手で さっと 注入してました 。
宙ぶらりん状態ですね 。
これには ナッツもおとなしくなり
シロップを無事飲んでくれました♪
「 こうやって帰ってできます?」 と聞かれたけど
「…その方法はできません」 と (笑)
ちょっと わたしには ハイレベル (笑)

でも これで シロップの美味しさを
感じてくれたのなら
嫌がられずに できるかな・・・(* ̄^ ̄*)
ますます 嫌いになってたら こわいけど ;

さいきん ナッツが
オシリを濡らしてることがあったので
そのことを伝えると
「 膀胱炎の 可能性もあるかもしれないから…
 心配なら 検査しといてみますか? 」 と言われたので
受けたことないし この機会に お願いすることにしました 。


次に 診てもらうのは
とりあえず
変わったことがなければ 1週間後 。


ナッツは 車移動好きじゃないようだし
蒸し暑かったりするし
あんまり 外へ連れて行きたくないけどな…(*´ェ`*)
治るまでの 辛抱!
まだ 真夏じゃなくて 良かったと思おう!(*^ー^)



今日も 帰ってきて
はしっこで くつろいでる ナッツ 。


よく 頑張ったねー おつかれさま ♪
d0134977_13552238.jpg




060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by megplus | 2009-06-13 14:01

うさぎ●ナッツ  " 初めての 治療 "

発見したのは 6 / 9 。

こないだ 換毛期 終わったばっかりなのに
なんか ふわふわ毛が飛ぶなぁ…と 思い
ラバーブラシで グルーミングしてみると 、
あれよあれよと 抜けまくり状態 。
ナッツも 全く動こうともせず
気持ちよさそうだったので
どんどん こしこしやっていました 。
…  これ  換毛期再来??


異変に 気づいたのは しばらくたってから 。

…  あれ…? なんか ハゲちゃってる?
d0134977_12123050.jpg





よく かき分けてみてみると…

d0134977_1215623.jpg

急に これは いったいなに??
どうしよう … わたし… やりすぎた!!??(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

もう なんだか ビックリしてしまって
動物病院へ すぐ 連れて行きました 。


幸い すぐに 診てもらえました 。

いきさつを 話し 、
(こないだ掃除のとき柵から飛び降りたことも話しましたが 、変わりないなら大丈夫といわれました)
ちょっと 状態を見た先生は
「 グルーミングだけの 理由でこんなふうにはならないですよ 」 と 。

… ほ (Θ。Θ*)

?? あれ 、 じゃあ いったい これは …!?

「 検査してないから ほんとになんとも言えないですが
  皮膚の状態は まぁキレイなので 、
  この状態で 考えられるのは 何らかのストレスがあって 歯で かきむしってしまったか 、
  ダニ とか、カビ というところですね 。」



ストレス…   ダニ… カビ…ッ!?∑(゚∇゚|||)   

不衛生が 原因とか…!?

「 不衛生が 理由とかでは たぶんなくて …
  カビが原因というのは あまり めったにない めずらしいものなんですが
  ここの 地域の患者さんには ほんとに 多いんですよ
  湿気の多い土地柄なのか 不思議ですが
  だいたい カビは どこからでも 飛んできますからね… 」


カビの 多い地域?? なんてイヤな地域 (TーT)



「 では とりあえず 調べていきますね 」と 診察開始 。


心音は 異常なし 。

健康状態は 問題なさそう 。

問題の 皮膚 。
真菌検査 をしてくれました 。
( 周辺の毛をすこし抜いて ダニや カビがはえるかを検査するもの )

その結果
ダニは いない、と 。

カビのほうは 結果がでるのに 時間がかかるようで
1週間後という 結果待ちに なりました 。

結果が でるまでの注意点 。
● 原因が ストレスの 毛抜き行動の場合を考えて
  どんな行動を とっているか よく見ておく 。

● 原因が カビの場合を考えて
  ケージ内は 清潔を心がけ できるだけ湿気のない状態にしておく 。
  消毒を し 、 のみぐすりを与える 。
  膿んできたりした時は すぐに連絡する 。



もらった お薬 。

のみぐすり シロップ ( 抗生剤 ) 朝・夕 2回 1.7cc シリンジで口に 注入する
d0134977_1314385.jpg


消毒水 1日 2回は 消毒する 2回以上でもOK ガーゼに含ませて優しく当て撫でる
d0134977_13164662.jpg




のみぐすりは とても 美味しそうな甘~い匂い 。
先生には 、 「 うさぎさんは たぶん 好んで飲むようになると思います 」って 聞いてたのに
ナッツは 匂いがダメなのか
わたしの与え方が まずいのか
口の脇に 差し込もうとすると
プイッと 顔をそむけてました 。
わたしの 指にちょっとつけると はじめは舐めたんですが
すぐに プイッ 。
先生に メールで 相談すると
「 シロップは抗生剤で、まだ理由が確定する前に抗菌だけという気持ちでだしたものです。
消毒だけでも効くことも多いですから、シロップは無理にやらなくていいですよ!
冷蔵庫に保管して、やはり治らないときに飲ますこともあるので置いといてください。」 と お返事 。

あとで 思ったんですが …。
消毒の仕方は 実際してるとこを見せてくれて
説明を受けたんですが
シリンジのほうは 口頭で説明だったんですよね 。
シリンジ使うのは 初めてなので
1回目だけ 病院でしてもらえばよかったなーと 。
はじめ 上手にしてもらって
シリンジに 不信感が なくなってたら
ナッツも こんな嫌がらなかったかもなーって 。
ま、 これもひとつ 勉強になりました ″f(^_^*)


今は 毎日 消毒を 1日に 3~4回 しています 。
のみぐすりは 嫌がったけど
撫でながらの 消毒タイムは 好きみたいで 助かってます(笑)
ちなみに この消毒水は
うすくうすくしてあるようで ナッツが舐めても問題ないそうです 。
(実際 舐めてました)
肌の色など ひどくはなってないみたいに思うんですが
なんか ハゲの部分が 広がったような… ( ´・ω・`)うーん

ちょっと 早いけど
明日には 病院へ行ってみようかなと 思います 。


9日 病院から帰ってきたときの ナッツ (消毒後なので 濡れてます)
d0134977_1343331.jpg




今現在の ナッツ(消毒後)
d0134977_1345263.jpg









ほんとは このことを 書くのを
ちょっと 悩みました 。
けっして 見て欲しいと思う 写真ではないし( ._.)
でも うさぎ飼いさんが 見てくれているなら
今後 なにか お役に立てるかもしれない 。
もし めずらしい カビという病気なら なおさら 書いてみたほうが… 
なんて 勝手な使命感で
載せることにしました ″f(^_^*)おおげさデスネェ ;


先生には
「 そんな 気を落とさないで 」 って なんども言われました 。
たしかに ナッツの痛々しい背中を みてしまうと
まったく笑えません 。
でも 。
飼い主の わたしの不注意せいで こんなことになったのに
わたしの 顔を いつものように見上げてくれているナッツに
いつまでも しょんぼりした 辛気臭い顔を見せるわけにいかないですよね 。
どっちかっていうと
わたしが 笑いかけて ナッツを安心させて元気づけないとなぁ(笑)

あ 。
ナッツ自体は ご飯も食べてるし
走ってるし 遊んでるし
●も コロコロだし(笑)、 変わらずです (^ー^〃)



わたしは 原因は なんとなく カビのような気がしていますが
もしかしたら なんらかのストレスかもしれないわけで…
そうなってくると また むずかしいらしくて 、
ストレスの根源 、原因探しの毎日が はじまります 。


いつも ナッツをみてくれている方には
突然で ビックリされたかもしれません (* ̄v ̄*)ゞ


探り探りですが 、

初めての 治療 、 頑張ります(* ̄▽ ̄)v



「 ナッツー フサフサな 背中に かならず もどろうな~~ ♪ 」
d0134977_14224449.jpg

うん♪ (*^ー^)



060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますd0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
人気ブログランキングへ
[PR]
by megplus | 2009-06-12 14:46
以前の記事
タグ
検索
PROFILE
●うさぎ
名前 : ナッツ
性別 : 男→実は女の子でした
性格 : 甘え上手
得技 : 人間観察
B.D : 2007/3/15
2015/4/18 お月様へ

種類 : ネザーランドドワーフ
           ( オレンジ )


●ナッツの家族
名前 : meg (ブログ主)
最近 : 新しい日々
    

名前 : ダンナさん
最近 : 熱い苦い日々




****** RANKING ******

ただいま 2種のランキングに
参加しています
1 クリックしていただけたら
ポイントが入る仕組みに
なっています
もしよろしければ
おねがいします


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 うさぎブログ 茶うさぎへ



******* LINK  *******

おなじ空の下
うたたねうさぎ
wazaari-cafe
acolog
シュガーレス☆苺チョコレート
うさぎのもうふとママの日常。
パンナ コッタ パンナ
ココロに花を

フォロー中のブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
ブログジャンル