人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Orange Ring

I Love●京都



ピンチヒッター的なお誘いがあり
京都へ日帰り旅行ツアーに行ってきました♪


まず 最初は鈴虫寺。

四季を通じて スズムシを飼育しているため、
通称 鈴虫寺と呼ぶのだそう。
本堂に入ってみると、どこからかリリリーン…と鈴虫の鳴き声が。

お茶菓子をいただきながら、 
有名な僧侶による鈴虫説法を聴きました。
こちらでは、竹も有名だそうで、 
本堂をでて ぐるり~と続く小道際には
さまざまな竹を見ることができました。
その中のひとつ、 三角の形をしたやつです♪
I Love●京都_d0134977_10355075.jpg

わかります? 見にくいかな(笑)
あと、わらじをはき、
ひとつだけ願いを叶えるという
幸福地蔵も有名なところだそうです。





そのあとは やっとお昼ごはん!
場所は 下京区 四条大橋ちかくにある、 「 料亭 ちもと 」。
I Love●京都_d0134977_10402614.jpg

300年の歴史を持つ老舗だそうで
かなり 風情のあるお店です♪

案内されたのは3階の大広間。
こちらは 全室鴨川に面しているそうで
とても景色が素敵でした。
向こう岸には桜が少し咲き 、
等間隔で カップル風の2人が何組か座ってて、
川では 子供たちが楽しそうに遊んでました。
I Love●京都_d0134977_10452834.jpg

お料理は 旬の京野菜を使った、懐石料理。
ガイドさんが こっそり言うには 19,000円のコースだそう!!
でも 京都ではお安いほうだとか…( Д) ゚ ゚
… 後悔のないよう最後まで美味しくいただきました(笑)

実は こちらのお店、
北野たけし さんのお気に入りだそうで、
京都に来た際にはよく来てるらしいです。
お店に入って 靴をぬぎ あがったところに
たたみ1畳位の大きさの桜景色の絵が1点ドーンと立てかけてあったんですが
それは たけしさんからのプレゼントで
ちもとさんのために全部で4点描いてくれてるみたいです。
ほんとに気に入ってるんですね~♪
(これは ガイドさんに 店をでた後で聞いたので 写真撮れませんでした 残念)
きっと鴨川眺めながら ほんのひととき休息してたんでしょうね (*^-^)




そして 清水寺へ。

毎年 漢字の日の12月12日に
その年の世相を漢字一字で表現する
「 今年の漢字 」 が発表されるところですね。
去年はなんだっけ …  忘れました(笑)

こちらは 「 清水の 舞台 」 でも有名ですよね♪
今回は 下から見上げて撮ってみました。
I Love●京都_d0134977_11203475.jpg

しかし 平日だというのにものすごい人・人・人!!
人ごみが苦手なわたしは
ずっとふらふらでした (ノ_-。)

それから 少しの間自由時間だったので
人ごみをかき分けながら 大急ぎでお土産探し(笑)
とりあえず西利さんでお漬物を購入。
千枚漬けなど いろんなのが4種類入ってるお楽しみセットにしました♪
I Love●京都_d0134977_11295520.jpg

あとは 目についたものをアレコレ買って、 大急ぎでバスへ戻って… 。

結局 自分のお土産はなにも買えず(笑)


ツアーって 初めて参加したけど、
… 忙しいですね(+_+
写真も撮るひまもなくて、歩きながらパチパチ撮ったし(笑)
わたしはのんびり、 ゆっくり、少人数が性にあってるから
100人近くで行動した今回の旅は 、ほんとにくたくたになりました。

京都…  もっとのんびりしたかったなぁ…
できれば、 着物着せてもらってゆっくり散策したかったな(* ̄^ ̄*)


でも タダで 連れてってもらえたし
最近会えなかった友人と行けたし
料理は美味しかったし
お土産買えたし ♪
やっぱりラッキーな1日だったかな (*^艸^)



… 今回なくてはならない存在だった 、酔い止め薬。
1日で3回飲んだけど、まったく酔わなかったし、大活躍していただきました。
急ブレーキ連発運転の気持ち悪いバス揺れにも負けず
しっかり守ってくれてありがとう (TーT)
苦手だった旅行が無事乗りきれました♪
good job !!!
またいつかよろしくねっ♪
I Love●京都_d0134977_1154505.jpg






060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますI Love●京都_d0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
Commented by huck-finn at 2009-04-04 23:22
こんばんは。
京都に行ってらしたんですね。いいなぁ。最近は全然旅行に行けないのでとっても羨ましいです。春の京都は気持ちよかったでしょうね♪
Commented by megplus at 2009-04-04 23:51
huck-finn さん♪
行ってきました、京都♪
自分は 日本人なんだな…としみじみ感じた 素敵な街でした。
huck-finn さんが経験されたような 、自由なスタイルの旅も、
一度はしてみたいです… なんて わたしにはムリかな(笑)
でも 旅は のんびーり いきたいと思いました。
熱 さがるといいですね… お酒ひかえて(笑)、お大事に(*^-^)


Commented by chirorunoshippo at 2009-04-05 22:24
こんばんは☆忙しそうなツアーですね(^^;)でも、とっても楽しそうです★鈴虫寺は私も行った事がありますが、三角の竹は知りませんでした~今度私も探してみます(^^)
是非、京都での~んびり旅行してくださいネ♪♪
Commented by megplus at 2009-04-06 14:20
chirorunoshippo さん♪
鈴虫寺って すごい人が多いですねー!!
30分位の 鈴虫説法を聞いた後
本堂を出ると、 次の説法待ってる人たちの行列☆ (驚)
予約をしておかないと 入れないとか。
清水寺の人ごみもビックリしたけど
こちらは ほんとに驚きました(。・ω・)ノ゙
Commented by bingolgo at 2009-12-10 23:09
こんばんは。季節はずれのコメントすいません。。
過去記事めぐりをさせていただきました。
とっても風情ある京都旅行ですね。個人旅行で行けたらもっと京都に浸れそうです。
ちょうど明日(12月11日)は今年の漢字の発表日。
megplusさんの予想はなんですか?
私はありきたりだけどやっぱり「民」かなぁと思っています。
Commented by megplus at 2009-12-11 14:19
bingolgo さん♪
わー こんなとこの記事まで読んでいただいたなんてありがとうございます
bingolgoさんのような読みやすい統一されたblogじゃないので
なんだか少し恥ずかしいですけど″f(^_^*)
古い日記って自分で読んでもどこか気恥ずかしい思いになります(笑)
京都。 次に行ける機会があるなら わたしも個人旅行がいいですね
ずっと早歩きのツアーはわたしにはあんまり向いてないようです(笑)
今年の漢字、パッと思いついたのは 「変」でした
でも調べてみると 2008年が 「変」だったんですね~(汗)
じゃあ わたしは 環境の 「環」で! う~んいまいちパンチがないな…
「民」に わたしも1票入れさせてください(笑)
by megplus | 2009-04-04 12:12 | Comments(6)

愛うさぎナッツとの時間。     いろんな手作りの作品。     大好きなアレコレを気ままに、のんびり綴ります。


by meg