人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Orange Ring

うさぎ●ナッツ  " 初めての 治療 "

発見したのは 6 / 9 。

こないだ 換毛期 終わったばっかりなのに
なんか ふわふわ毛が飛ぶなぁ…と 思い
ラバーブラシで グルーミングしてみると 、
あれよあれよと 抜けまくり状態 。
ナッツも 全く動こうともせず
気持ちよさそうだったので
どんどん こしこしやっていました 。
…  これ  換毛期再来??


異変に 気づいたのは しばらくたってから 。

…  あれ…? なんか ハゲちゃってる?
うさぎ●ナッツ  \" 初めての 治療 \"_d0134977_12123050.jpg





よく かき分けてみてみると…

うさぎ●ナッツ  \" 初めての 治療 \"_d0134977_1215623.jpg

急に これは いったいなに??
どうしよう … わたし… やりすぎた!!??(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

もう なんだか ビックリしてしまって
動物病院へ すぐ 連れて行きました 。


幸い すぐに 診てもらえました 。

いきさつを 話し 、
(こないだ掃除のとき柵から飛び降りたことも話しましたが 、変わりないなら大丈夫といわれました)
ちょっと 状態を見た先生は
「 グルーミングだけの 理由でこんなふうにはならないですよ 」 と 。

… ほ (Θ。Θ*)

?? あれ 、 じゃあ いったい これは …!?

「 検査してないから ほんとになんとも言えないですが
  皮膚の状態は まぁキレイなので 、
  この状態で 考えられるのは 何らかのストレスがあって 歯で かきむしってしまったか 、
  ダニ とか、カビ というところですね 。」



ストレス…   ダニ… カビ…ッ!?∑(゚∇゚|||)   

不衛生が 原因とか…!?

「 不衛生が 理由とかでは たぶんなくて …
  カビが原因というのは あまり めったにない めずらしいものなんですが
  ここの 地域の患者さんには ほんとに 多いんですよ
  湿気の多い土地柄なのか 不思議ですが
  だいたい カビは どこからでも 飛んできますからね… 」


カビの 多い地域?? なんてイヤな地域 (TーT)



「 では とりあえず 調べていきますね 」と 診察開始 。


心音は 異常なし 。

健康状態は 問題なさそう 。

問題の 皮膚 。
真菌検査 をしてくれました 。
( 周辺の毛をすこし抜いて ダニや カビがはえるかを検査するもの )

その結果
ダニは いない、と 。

カビのほうは 結果がでるのに 時間がかかるようで
1週間後という 結果待ちに なりました 。

結果が でるまでの注意点 。
● 原因が ストレスの 毛抜き行動の場合を考えて
  どんな行動を とっているか よく見ておく 。

● 原因が カビの場合を考えて
  ケージ内は 清潔を心がけ できるだけ湿気のない状態にしておく 。
  消毒を し 、 のみぐすりを与える 。
  膿んできたりした時は すぐに連絡する 。



もらった お薬 。

のみぐすり シロップ ( 抗生剤 ) 朝・夕 2回 1.7cc シリンジで口に 注入する
うさぎ●ナッツ  \" 初めての 治療 \"_d0134977_1314385.jpg


消毒水 1日 2回は 消毒する 2回以上でもOK ガーゼに含ませて優しく当て撫でる
うさぎ●ナッツ  \" 初めての 治療 \"_d0134977_13164662.jpg




のみぐすりは とても 美味しそうな甘~い匂い 。
先生には 、 「 うさぎさんは たぶん 好んで飲むようになると思います 」って 聞いてたのに
ナッツは 匂いがダメなのか
わたしの与え方が まずいのか
口の脇に 差し込もうとすると
プイッと 顔をそむけてました 。
わたしの 指にちょっとつけると はじめは舐めたんですが
すぐに プイッ 。
先生に メールで 相談すると
「 シロップは抗生剤で、まだ理由が確定する前に抗菌だけという気持ちでだしたものです。
消毒だけでも効くことも多いですから、シロップは無理にやらなくていいですよ!
冷蔵庫に保管して、やはり治らないときに飲ますこともあるので置いといてください。」 と お返事 。

あとで 思ったんですが …。
消毒の仕方は 実際してるとこを見せてくれて
説明を受けたんですが
シリンジのほうは 口頭で説明だったんですよね 。
シリンジ使うのは 初めてなので
1回目だけ 病院でしてもらえばよかったなーと 。
はじめ 上手にしてもらって
シリンジに 不信感が なくなってたら
ナッツも こんな嫌がらなかったかもなーって 。
ま、 これもひとつ 勉強になりました ″f(^_^*)


今は 毎日 消毒を 1日に 3~4回 しています 。
のみぐすりは 嫌がったけど
撫でながらの 消毒タイムは 好きみたいで 助かってます(笑)
ちなみに この消毒水は
うすくうすくしてあるようで ナッツが舐めても問題ないそうです 。
(実際 舐めてました)
肌の色など ひどくはなってないみたいに思うんですが
なんか ハゲの部分が 広がったような… ( ´・ω・`)うーん

ちょっと 早いけど
明日には 病院へ行ってみようかなと 思います 。


9日 病院から帰ってきたときの ナッツ (消毒後なので 濡れてます)
うさぎ●ナッツ  \" 初めての 治療 \"_d0134977_1343331.jpg




今現在の ナッツ(消毒後)
うさぎ●ナッツ  \" 初めての 治療 \"_d0134977_1345263.jpg





ナッツ自体は ご飯も食べてるし
走ってるし 遊んでるし
●も コロコロだし(笑)、 変わらずです (^ー^〃)



わたしは 原因は なんとなく カビのような気がしていますが
もしかしたら なんらかのストレスかもしれないわけで…
そうなってくると また むずかしいらしくて 、
ストレスの根源 、原因探しの毎日が はじまります 。


いつも ナッツをみてくれている方には
突然で ビックリされたかもしれません (* ̄v ̄*)ゞ


探り探りですが 、

初めての治療 、頑張ります(* ̄▽ ̄)v



「 ナッツー フサフサな 背中に かならず もどろうな~~ ♪ 」
うさぎ●ナッツ  \" 初めての 治療 \"_d0134977_14224449.jpg

うん♪ (*^ー^)



060.gif ランキングに 参加してます 060.gif  
    よろしければ ペコッとおねがいしますうさぎ●ナッツ  \" 初めての 治療 \"_d0134977_15243467.jpg 
     ↓ ↓
にほんブログ村 うさぎブログへ

Commented by kuutakun at 2009-06-12 22:20
心配ですね…
その上、ストレスなんて言われると悩みますよね (>_<)
でもちゃんと気付いて病院に行って、検査もして、お薬も貰ってるし
原因がわかれば、治療法もあるはずだから大丈夫ですよ。
1日も早くふさふさに戻りますように。
Commented by megplus at 2009-06-13 00:33
kuutakun さん♪
突然のことで 驚きました!
看病なんて初めてなので うまくできるかちょっと戸惑ってます(汗;)
そうですね 原因が はっきりわかれば 対処もできますよね♪
必要以上に考えないで 気楽に いきますね σ(^ー^〃)
ありがとうございます。
by megplus | 2009-06-12 14:46 | Comments(2)

愛うさぎナッツとの時間。     いろんな手作りの作品。     大好きなアレコレを気ままに、のんびり綴ります。


by meg